l_n_m’s diary

よわい電気系の日記(本当にただの日記)

LDAP(導入だけ)

前回の記事

ゲームのことしか書いてねぇな。ってさっき思いました。
まぁ色々学んだけどどれも中途半端感あるからね……
数学も語学ももうほとんど忘れた。復習しなきゃとは思うものの、そこまでやる気が……

LDAP

さて、それはさておき新しいことに手を出してみる。
研究室の名簿が今うんこなので、LDAPでまとめて管理したいよねー、みたいな話を先輩とした。
でまぁ、いきなり研究室のLDAPをいじるのは怖いわけで。
研究室で買ってもらった(貸与ですよ)のMacLDAPサーバーを立てて、これまでにやってきたゲームを登録してみようかなと。

いきなり問題

Mac OSXにOpenLDAPを導入・設定する手順 [P1] - Qiita
基本的に上記の通りに設定。
しかしslaptestが通らない。
エラー見ると、ファイルが一つ存在していないとのこと。
調べてみたら、これで解決。バグっぽいけどなんで放置されてるんだ。
//多分、デフォルトではなくて別のLDAPbrewとかで入れるとこれが起きないのかもなぁと思ったり。違うかも。
OpenLDAP2.4の”bdb_db_open: db_open(/var/db/openldap-data/id2entry.bdb) failed: No such file or directory (2)”と言うエラーについて | Hacks オープンソース (OSS) ラボ

とりあえず動くようになった。
続きはまた明日かな。

音ゲー

最近頻度ガタ落ち。

弐寺

何故か弐寺は地力が戻ってきてた。
昔ハードできなかった奴ら(NEO GENERATOR SEVENとか)ハードできたし。
Refluxハードできそうだし狙ってくぞい

ドラマニ

楽しいっすね。
温故知新でいこっ! 赤がなんとかできるようになった。左足動け!
GO ! GO! MANIAC赤とか楽しい。
Summer Holiday赤が今んとこの目標かな。
知ってる曲しかできないけど……

ウニ

13+のSSが3曲になった!
寃城、炎上!! だけだったのが、HAELEQUIN、FDが乗って3曲。素敵!
現在レーティング14.67......もう簡単には上がってくれないね。

どの機種もそんなにガッツリとはやってないけど、のんびりやってこー。