l_n_m’s diary

よわい電気系の日記(本当にただの日記)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

機械学習……の前に下調べ

機械学習のお勉強 何も分かっていませんが、研究で使うかもなぁということで勉強開始。 とりあえず、今回は 機械学習のステップ Deep Learningとの違い 各手法の代表的なもの をメモしておきます。 あー、誰か詳しい人に手ほどきを受けたい………………。 機械学習…

Unknown words or phrases in a publication -PHANTOM-

わからなかった単語メモ 今回読んだ論文はPHANTOM: Practical Oblivious Computation in a Secure Processor この論文中でわからなかった・すぐに思い出せなかった・自信の無い単語をメモる。 unknown、って言うとなんか一般に知られていない、ってことにな…

あごだしうどん(濃)

うどんを作ろう うどん。それは日本の生み出した麺。 うどん。それはバリエーションに富んだ麺。 うどん。それは空飛ぶサーカスのキーワード。 材料 冷凍うどん(細麺400g) 卵(1個) あごだし粉末(1袋、600ml用……だったような) 天かす(適量) 七味唐辛…

LE FRUIT DE LA GRISAIA -Amane-

ゴシップ 面白おかしくすることばかりで、当事者の気持ちなんか考えていませんよね。 いやぁ、つい数年前の話なんかを思い出します。 まさか非難の声を上げておいて「自分は殺してない」なーんて言う人はいませんよねぇ? 陰湿なのはごく一部の女子高生だけ…

Ideology

純粋なあの頃 生きているうちに価値観や主張、意見を持つようになります。 その結果が「イデオロギー」。知らず知らずのうちにそのフィルターを通してしか物事を見られなくなってしまいます。 Twitterとかニコニコニュースとか コメント見てたりTL見てたりす…

LE FRUIT DE LA GRISAIA -Michiru-

チルチルー! 先日みちるストーリー終わりました! 日記書くの遅くなっちゃったけど。 ネタバレありありなので遠慮なく書くよ。嫌ならバック。 過去 みちるの昔の何が辛いって、親に見捨てられてしまったことですよね。家庭教師に虐められただけでも辛いのに…

余計な符号拡張

符号拡張 まず符号拡張ってなんぞや? ってところから 例えば16bitの値があったとします。 1000100010001000 でいいや。 これを32bit、つまり1byteの数字として扱いたいとしましょう。では、これは上に0をくっつけて、 00000000000000001000100010001000 で…

IEEE754……?

IEEE754 みなさんご存知、浮動小数点の標準規格ですね。 0.1+0.2が0.300...004になることで有名。研究室のイベントで本を読んでいたのですが、改めて整数や浮動小数点の表現を学びました。こういうのの規格を定めるのって考えること多くて大変そう。 指数と…

愚痴

コメントぉぉぉぉぉ!!!! コメントの書いていないクラスの継承が辛すぎる。精神衛生に良くない。とても良くない。 仮想関数もいっぱいあるし、その中に純粋仮想関数もひとつふたつどころではなく含まれている。この関数は何をするんだろう……いちいちcpp見…

Twitterでbot in Node.js, twitter

botづくり 突然やりたくなったのでやりました。しょうもないところで詰まりまくりましたが2時間で基本が完成。 大雑把な流れを追いつつやり方をメモがわりに残しておきます。 環境 Ubuntu14.04 Node.js 0.10.25 npm 1.3.10 TwitterAPI 1.1 install npm insta…

LE FRUIT DE LA GRISAIA -Makina-

マキナ読了 GWに何をしていたのかと言えば、グリザイアの果実読んでました。あとバイト。 論文読んだり参考書読んだり院試の勉強したりしろって話でもあるんですけどね、休みだし仕方ないね♂ グリザイア1人目はマキナこと入巣蒔菜になりました。天音を先に読…

Trauma

? なんでもないことがトリガーになったりしますよね。 軸中心祭 昨日、これを書いている時点ではもう既に一昨日の土曜日、友達と軸中心祭に行きました。金欠のため軸は買いませんでしたが、無料配布のポスターと小さな画集を2つ購入。じっくり楽しむつもり…