l_n_m’s diary

よわい電気系の日記(本当にただの日記)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の教養:GPU

GPU(Graphic Processing Unit) CPUに対してGPU。描画に特化した並列計算機ですね。今日はこの辺を調べます。大学入ってからずっとノートPCなのでグラボの知識も無いんですよね…… とはいえ今回は細かい構造ではなく、PC自作勢なら当然知っているだろう常識…

本日の教養:DDR

DDR Let's play DDR! ではなくて。今日の話題はメモリのDDR(Double Data Rate)についてです。 そもそも何故この名前なのかというと、クロックの立ち上がりと立ち下がりの両方でデータを送るためです。HDL(Hardware Description Language)で設計したこと…

本日の教養:QPI

コンピュータ内部のあれこれ 昨日はコンピュータの外、バスやインタフェース(SATAとか)を書いたので、今日は逆に内部に目を向けます。 PCI-Expressの詳しい仕様とか書こうと思ってたけど、今日はもう眠い。また今度。 チップセット とは 何らかの機能を持つ…

本日の教養:バスと接続インターフェース

久しぶりに ここしばらく、院試に卒論(中間報告)に忙しくて大したことができず…… しかも卒論のこと調べる上で自分の知識不足を痛感することになってしまいました。 そんなわけで、これからは1日1本……を目指して何かを書いて、何かしらの教養を得ることにし…