l_n_m’s diary

よわい電気系の日記(本当にただの日記)

生活リズム崩壊

寝落ち

習慣になりつつあるんですが、晩ご飯食べてる途中、ふと箸を置いたときに寝落ちしてしまいます。さっさと食えってのに。

その結果午前2時とかに起きてしまうわけで、まともな生活リズムからはだいぶ離れてしまいました。正直研究室のmtg中に眠くなってしまうので早く直したい。

 

それはそうと

研究室の研究チームの説明を聞いたところなので、ぼちぼち自分の研究テーマについて考えながら論文を読んで勉強しなければならないところ。

先輩方は割とゆっくりやっていたそうですが、ハイスペックな人が多いので、僕は前倒しでやらないと間に合わなさそうです……。

おそらくVM関連の研究をやることになります。努力したことを見せれば卒論は大丈夫だなんて話もありますが、せっかく研究するからにはある程度しっかりした成果を出したいですね。作品を作る心構え、みたいなのにも通じそうです。

 

お勉強

今日学んだことも書かないと、お前説明聞いただけで満足なのか、ああん? と怒られてしまいそうです。正直時間が無い現状、集中してやることをやらねば。

いや、blogはその日の復習と日記ですからいいんですよ。うん。

今日はOCamlに少し触れました。関数型言語は初めて触るのでいろいろ慣れません。内容についてはもう少しまともにコードが書けるようになったら書いてみようかな。

研究周りでふと気になったことで、「ゲームソフトの割れ」についてほんの少し調べました。昔からanti-piracyについての記事は存在していて、如何に悪意のあるユーザーからソフトを守るかは長年の課題なんだなぁと思わされました。

PSPの事案については先輩から聞きました。PSPソフトをPS3用に変換するサービスがあったとか? どちらも所有していないので詳しくは分かりませんが。暗号化されているものを「復号」・再暗号化するために公開鍵どころか秘密鍵が入っていたようで。いや、秘密鍵入ったものを公開しちゃだめですよね……。

そんなドジっ子はさておき、MOTHER2の話なんかも先日偶然目にしました。5段階くらいセキュリティ網が張られていたようで、驚くばかりです。しかも気付かれにくいセキュリティ動作をする。後半はただの嫌がらせですけど、客でもない人には嫌がらせしてナンボですよね。詳しくはリンクを見てください。

EarthBound’s Copy Protection « EarthBound Central

 

音ゲー

夜中に目覚めるとなんとなく音ゲーしたくなります。jubeat plusとかもちょこちょこ。

今日のチャレンジではアガット引けました! 難しいけど楽しい。絶賛金欠中の僕には無料で遊べるのはすごくありがたい。いや、だったらBMSもやれって話になってしまうんですけど……。

やること

いい加減やることが溜まってしまったので頑張らなくては。明日から講義もなく、次は月曜なので一気に片付けたい。いつもすぐゲームを始めてしまうのですが、控えめにしてタスク消化頑張ろう。うん。

……中学とか高校とかのときの集中力をまた発揮しなければ。