l_n_m’s diary

よわい電気系の日記(本当にただの日記)

落し物注意

MEMENTO MORI

ほんの15分のスキが悲劇を生む。

What's happened?

ゲーセンでDDRやった後、順番待ちしているときに財布を落としたらしく、盗られました。台の上にも待ち椅子周辺にも無かったし届けられてもいなかったし、置き引きって言っていいよねこれ。
気を緩めてしまった自分も悪いんですが……溜息吐いちゃいます。

被害

  1. お金1万ちょっと
  2. 免許証キャッシュカードその他再発行手数料
  3. 下宿の鍵 ← クソ
  4. 大学の体育館年間パス ← クソ

発行手数料、1枚500~3000円。学生証も結構するし免許に至っては実家に帰らないと発行できない。ペーパードライバーだし別に使わないし、顔写真付きだから使われることも無いはず。実家の方で直接窓口に出向かないといけない、なんていう失効手続きのしにくさは、電話一本で出来るソフマップやヨドバシに劣る……ので、しばらく行く気ねぇっす。
公的機関ってこういうところ前時代的というか、発展してないというか。
下宿の鍵はコピー作られるとマズいから取り替え(1万)。年パスも再発行出来ないので、新しいのを作るしかないっぽい(1万)。マジでクソ。
というわけで実費オンリーで4万。手続きで電話かけたり窓口行ったりする時間を時給千円換算したら5万以上は請求したい。犯人出てこいっての。

衣食足りて礼節を知る

ほんとそうだと思います。
財布の中で実際に使えるのは1万程度。これを端金と思えるような人であれば、んなもん盗んだりなんてしないで落し物として届けるわけですよ。
つまり金ですよ金。日本人貧乏すぎるってこと。

仮に中学生やら高校生やらがやったならまだ分かる。お金そんなにいっぱい持っていないだろうから。赦さんけど。
もしこれが社会人の仕業だったら……1万を見逃せない大人ですよ、ホームレスや乞食と変わらないんじゃないですか。
万が一、給料を貰っているような人だったら……そんな薄給で働かされているなんて可哀想です。私の強がりとかではなく、本当にそう思います。

自分のケツを他人に拭かせるのが嫌いで、自分の金で生きていきたいと常日頃思っているせいもあるかもしれませんが、そんな風なことをここ数日考えてました。

まとめると?

「あんたが貧乏なのが悪い。だがあんたは赦さない。」
……ちょっとかっこよくない? よくない?(ここで鼻で笑われて死ぬ)