l_n_m’s diary

よわい電気系の日記(本当にただの日記)

サマーポケッツ、レコードコンプリート

どんな夏を過ごすのだろう。
どんな夏が待っているのだろう。
そんな期待を常に抱きつつ、シナリオを読み切った。
場面によっては涙が止まらないときもあったし、夜中なのについ声を上げて笑ってしまったときもあった。
悲しいことに、ひとまずこれでおしまいだ。
ただただ、このゲームを心から楽しんだことを述べ、製作者に感謝したい。
いつか、こんなゲームが作れたら、いいな。

個別の話について色々思うところはあるけれど、ちょっと言葉にまとめられない。
今は結構眠いのでお預け。書くか分からないけど。

卓球

あれから記録を伸ばしたものの、まだ先がある、と粘った結果15分生き残ることができた。
f:id:l_n_m:20180717033534j:plain

15分生存を達成した記念

10分目標だったことを考えれば大進歩だ。満足。
まあ、ゲージが低下してゾーンが終わったときにやらかさなければ永遠にやってられるんだけれども。
15分で更に爆速、とはなりませんでしたとさ。単純にそのタイミングでミスったからこの時間。

勿論本気の試合もある程度やったり。そっちは今のところ1億2千万が最高。たぶんもうちょっと行ける。
秘奥義の破り方が分かりません。誰かヒントくれ。もしかして無い? 無いの?

島モンファイト

これの図鑑コンプリートが最後まで残った。
他のやつはレコードの並び順でだいたい目星がついて、そこで分岐を漁り続ければなんとかなった。
これは本当にただの確率だしな、と思ったのと、雑にやっただけだと弱めの島モンが全然いなくて図鑑がスカスカだったのとで後回しに。
6割くらいしか埋まってない状態から、30分くらい餌(☆1-3)の仕掛けを回してた。
最後はツクツクボウシ(☆1)。最後まで出なかった癖に、出るときには2連続で出やがった。畜生め。

島モンファイト、ちょっとストーリー読んで強めの餌を手に入れたら雑魚が全く要らなくなる。
そのせいでせっかく大量に島モンがいるのに全然登場しなかった。もったいないっすよ。
キャラ同士の小話とか、のみきちゃんの叫びとか、すごく良かったです。

言葉

単語の選び方がゲームを通して本当に上手いと思った。
何が天地を切り裂くサイドスローか。
何がダークマスターか。
何がきええええええええええぇぇぇぇぇぇぇか。
あ、ちゃんと大きな「え」は10個で小さい「ぇ」は7個です。こんな表記統一されてるのも好感度高い。実は表記統一マニアなので。

こう、読んでてちょこちょこ笑わせにくるところとか、話のテンポとか、流石としか言えない。
えっちなゲームとかだと、個別に入った後急にその辺がダメになることも多いのよね。
ただ、卓球のときの上の文で口語表現が混じっているのはよくない。
あと、島モンファイトの島モンの説明文で、記号の後全角空白を入れる、というのは本来はいいのだけれど、Key作品は記号の後基本的に空白を入れない。ここだけ入っているのは変。
まあKeyの製作者は何故か長年そういう表記統一をしているみたいだし、誰かツッコミ入れてもいいんじゃないのとは思うよね。

誤字脱字修正パッチ、出ませんかね……? ちょこちょこ、特に個別以降ですごいあった。まあノベルゲーあるあるだけれど。
そういえば天善の立ち絵が夕食後のシーンに登場してしまうバグが1回起きたっけ。笑い転げた。進行不能とかではないし誤字脱字と同等だから報告とかはしないけれど(っていうか報告とかできるの?)

ま、お小言を言っても仕方がない。誤字脱字を完全に無くすのはほぼ不可能だし(ちゃんとチェックツールとか使ってるのかな……そこは気になる)。
ゲームは本当に楽しかったし、完成度も流石のKeyクオリティだったので是非人におすすめしたい。
AB! のときもそうだけど、買ってからすごい勢いでやってしまったな……
それでは、寝て起きたらレポート課題やります……今までサボってたので……