l_n_m’s diary

よわい電気系の日記(本当にただの日記)

卒業と新生活

卒業

振り返って

4年間学んだ大学も卒業となりました。
色々思うことはあるけど、そこそこ充実した生活だったかなと。
何より、昔からの夢だったTOVがプレイできたし、ガンストとも出会えたし、弐寺も始めた。
プログラミングもまぁまぁ出来るようになって、ゲームとかもその気になればある程度は作れるようになった。
えっちなゲームも色々やったし、リトバスはもちろんAB!もあおかなもやった。

後悔

しかし当然やり残したこともある。
卒論が終わったらやりたいことリスト、なんてのを前に書いたけれど、それとほぼ同じことが大学生活にも言える。
作曲は手を出したものの何も作れず放置。
絵も描いてみたけれど着色は全く。
隅田川花火大会も行けていない。
あと彼女いない。それはまぁいいか(良くないけど)

色々手を出しすぎた結果、中途半端に終わってしまったものも結構ある。
でもそれが永久に残るほど酷い後悔かといえばそんなことはない。まだチャンスはあるのだから。

これから

大学院に入学しました。
っていうか卒業研究した研究室にそのまま残ることになったので、特に新生活感は無い。
せいぜいレベルの高い授業が始まって、かつ単位回収に追われない平和な生活を送ることが約束されているくらいのもの。
研究室はだいぶ放任主義で僕の嗜好と合っているんだけれど、3年次はほぼフルコマで単位集めに奔走していたせいで学科にはあまりいい思い出が無い……
得たものはそこそこ色々あるんだけどさ。

というわけで大学院生活、先週からスタートです。
とりあえず興味のある科目のガイダンスを受けることからだね。頑張ってこー