l_n_m’s diary

よわい電気系の日記(本当にただの日記)

エスカ&ロジーのアトリエ Plus 開始! あと音ゲー

サボり

中間報告以来だったかな……完全に書くのサボってました。
いろいろ調べてお勉強、ってのも別に嫌いではないんですけどねー
というわけで久しぶりに何か書こうと思ったのですが、真面目なことだけじゃなくてたまには好きなゲームのことでも書けば楽しそうだなって。
そんなわけで、今回は先週プレイを始めたエスカ&ロジーのアトリエPlusとかについて書いてみます。
ネタバレはありありかもなので注意のこと。

ウィルベルかわいい

ほんとこれ!!
自立しているというか、飄々としたたくましいキャラが好きなんです。
酒場(でいいんだっけ)で手品見せてるシーンなんか良かった。こう、「こいつ上手いことやってんな」みたいなの。
あと戦闘でもやたら強い。最初は単にレベルが高いだけだったけど、装備とかも火力重視にしてみたらとんでもないことに。
必殺技で相手の体力1300くらい消し飛ばしたときには流石に大爆笑でした。

調合パズル

属性ごとにスキルがあり、それを使って調合を強化する。このシステムすごいですね!
かつてマナケミアでも似たようなの(属性は無いけど、仲間のアシスト)がありましたけど、それがリファインされて帰ってきたというか。
単にアイテムを集めて次のアイテムを作って、というだけではない、アトリエの更なる楽しさがあると思います。
かなり好きだな、これ……いい発想。

アイテム自動補充

ケチな性分なので、過去のアトリエ(そんなにいっぱいやってるわけではないですけど)ではアイテムを殆ど使ってなかったんです。
アトリエっぽい戦闘じゃないので、思えば結構損なことしてたのかも。
尤も、マナケミアなんかはスキルに通常攻撃強化にサポートに必殺技に、ものすごく充実してたので楽しかったんですけど。
本作ではなんと拠点に帰るたびにアイテムが自動補充、しかも使ったら使っただけ後でもらえるお金が増える! すばらしい
どんどんアイテム使って敵をバッサバッサ倒していくの爽快感ありますね。まだ序盤(?)ですが、オメガクラフト強いよ。強い。

というわけで

今2年目の10月です。毎晩夢中になって寝るのも起きるのも遅くなってる。マズいぞ。
まだまだ楽しんでいきます!

音ゲー

DDR

院試以来、ものすっごく体力が落ちたのであんまりやりに行く気力が湧かない……
でもやっぱり動くの好きなのでちょこちょこやってます。
一昨日の日曜日にハデスCDPクリアして、DP18残りひとつ(鬼プリン)です。
19はまだ大してやっていないのですが、そのうちやろっかなぁ。

SDVX3

ボルテ3ももう終わりますね。
やっとこエンディングを見ました。なんだあのスタッフロール。
関わった人数物凄いゲームになりましたね。
最近全然やっていませんが、なんとかブロック解禁だけなら終わるかも?
ブラスターはムリですね。無理無理(ヾノ・∀・`)
とはいえブラスター救済はありがたいので暴龍天取るための解禁くらいはしとこうかな。

jubeat

Megalara Garuda!
めっちゃ話題になったしプレイしたい! のに、マッチングで全然出てこない……
100回くらいマッチングセレクトやったのに当たらないのは流石におこですよ。
解禁した人! 是非プレイしまくっていろいろな人に伝導して!!!