l_n_m’s diary

よわい電気系の日記(本当にただの日記)

Gitのお勉強

Git

実は使えませんでした。
昔、友達と開発したときにほんの少し使いましたが、言われたコマンドを打つだけしかしていなかったので理解も何もしておらず。
さすがに研究で先輩のファイルを引き継ぐときにこのままじゃ危ないと思ったので、お勉強開始。

まぁ、やる気になれば2時間もあれば基本的なことは理解出来ましたね……。

何が出来るようになったのさ

やり方を詳しく書いたりはしません。どんなに書いたところで説明サイトには及びませんし。
というわけで、こんなことなら出来る、というのを箇条書きで。
Git分かるよ~という人はこんなコマンドで行けるやろ、というのを復習がてら考えてみるのはいかがでしょう(もっとも、基本的なことしかしていませんが……)。

  • ディレクトリのgit初期化
  • 追跡するファイルを追加
  • ファイルの変更を保存(反映?)
  • ファイルの変更をリモートに送信
  • リモートから最新のファイルを取得
  • ブランチを追加/削除
  • ブランチを移動
  • 現ブランチを別ブランチの最新版にfast-forward
  • 現ブランチに別ブランチの変更を反映
  • リモートにブランチを追加/削除
  • タグ追加/削除
  • 注釈ありタグ

昔cherry-pickも一度だけ使いましたが、そこらへんについては明日やります。今日はもう寝る。
リモートのブランチを別の場所から削除すると、元の場所からgit branch -rしたときに残ってるように見える(中身を取得したりそこから削除したり出来ない)んですよね。
git push --delete origin delete_branch では実体を削除したわけではないらしいので、ほっとけば鯖側で(github使ってます)削除されて何事も無かったかのように消えるのかもしれませんが、それも後でまた確認しなければ。

ブランチってどんなもんなの、という復習(というか学習?)がちゃんと出来たかなーという日でした。

おまけ

キッコーマンの「豆乳飲料 フルーツミックス」めっちゃ美味しい……
高津のドンキで何本か買ってきて飲んでます。スーパーで探すより遥かに安いし。っていうかあそこのドンキ安すぎでは?w