l_n_m’s diary

よわい電気系の日記(本当にただの日記)

Ciel no Surge ひとまず読了!!

シェルノサージュ

2カ月前にオフライン版を購入しました。そんときも日記書いたはず。
オンライン版は2年半くらい前に買ったのですが、重い話のせいでなかなか進められず、挫折して夢ノ珠の途中までしか進められませんでした。
今思えばすごく損ですね……イオンと一緒に暮らして、絵本を描いたりありがとうCDを作ったり出来たはずなのに。オフライン版で今更クリアしても、決して味わえませんから……

また会う日まで

ネタバレありの日記なので遠慮なく書いていきます。
イオンが閉じた世界から一歩を踏み出し、みんなに会いに行くことを決めました。そして端末の電源は切られ、シェルノサージュは終わり、舞台はアルノサージュへ。
まだまだ回収していないイベント、トロフィーもありますし、連動しないと手に入らないアイテムなんかもあるのでちょびちょびやっていくと思います。季節限定コスチュームイベントなんかもあるしね。
しかし、こんだけ作り込まれているゲームにも関わらず、だいぶ制限してプレイさせる製作者の肝には驚かされました。せっかく作ったんだから全部やってほしい、とも思ったでしょうし、それを抑えてまでオンライン専用イベントも作ったというのは……
もちろん商売ですから、他のゲームでも「○○特典」みたいなのがありますし、それを考えればそこまで大袈裟に言うことでもないのかもしれません。でも、業界の常識なんかさておき、僕は驚かされました。やらせてほしいのになー(ちらっ

アルノサージュ

実はもう買ってあります。この前の日曜日に秋葉原で買ってきました。
2ヶ月後には院試もあるので、遊んでばかりもいられません。でもゲームを生きがいにしている身としてはここでゲームを断つなんて考えられませんね!!!
とはいえ、新ロロナ、トトリ+も中途半端にしかプレイ出来ていないのです。そっちを先にやるべきだとは思うんですが、どうしよっかなー?

久しぶりの日記なわけ

さてさて、シェルノサージュについて語ればひとつひとつの幕について語ってキリがないので、短いですがこんなところとします。誰か語ろうぜ、とか誘ってくださったらノリノリで応じます。
というか身近にシェルノサージュプレイヤーがいないんですが……クエーサーの人数見てるとだいぶいるはずなんですけどね。たまたまか、僕が知らないだけか。

この前の日記から1ヶ月ほど、何をしていたのかと言えば、サークルのデスマしてました。2年と少し、だらだらと開発を続けてきたゲームがぼちぼちリリースなので、その追い込み。真面目に作っていれば半年足らずで完成していたような気もします。
どのサークルのどのゲームかは秘密。所属バレちゃいますからね。
あとシェルノサージュをゴリゴリ進めたり。アイテムをとんでもない勢いで作成していました。オンライン版で全部作るの、どれくらいかかるんだろう……?
こればっかりはオフライン版の強みですね。時間を進められるのは素晴らしい。

それでは、また近いうちに日記書きたいです。論文読んだり研究テーマ考えたり試験勉強したりしなきゃ……!

音ゲー

おまけ。

BMS

★6~8あたりを大量にハードして、★11.88です。Gengaozo_GODもイージー出来たので、地力も伸びてくれてるっぽい。

弐寺

雪妖精とA0-1ハードしました。皆伝は卑弥呼抜けられません。というかBMSの地力に対してランプが弱すぎる(自他共に認める)。麺クエルどころか不沈艦Candyさえハードしてません。うふふふふ。

ボルテ

あんまりやってない。気が向いたらやる。ここなつイベント良かったと思います。14の双星ルミニセンス赤が楽しかった。ロンロン重のエフェクトうるさくて笑った。

DDR

サークルのプログラミングデスマのせいで体力ガタ落ち。無理。ライバルがどんどん18をクリアしていくので負けていられないけど、ちょっとやる気失い気味。金欠のせいもある。