l_n_m’s diary

よわい電気系の日記(本当にただの日記)

あごだしうどん(濃)

うどんを作ろう

うどん。それは日本の生み出した麺。
うどん。それはバリエーションに富んだ麺。
うどん。それは空飛ぶサーカスのキーワード。

材料

  • 冷凍うどん(細麺400g)
  • 卵(1個)
  • あごだし粉末(1袋、600ml用……だったような)
  • 天かす(適量)
  • 七味唐辛子(適量)
  • わかめ(あれば)
  • その他入れたいもの(ベーコンとか鰹節とか入れた)

作り方

  1. お湯をたっぷり沸かす
  2. お湯を鍋に入れてうどんを茹でて解凍
  3. 丼にお湯を300ml程度入れる
  4. あごだし粉末を丼に全て投入
  5. 卵や入れたい具材を丼に投入。天かすや七味はまだ
  6. 解凍出来たら麺を丼に投入
  7. 七味や天かすを投入
  8. 完成

適当すぎるだろ

男子大学生の夕飯なんてそんなもん。料理するときゃするけど。

ポイント

あごだしを適量で溶かすと正直味が薄い。味付き肉とか入れたくなるレベル。
なので半分の量のお湯に溶かしたところ、そこそこいい感じになった。ちょっと薄いけど。
最近濃い味に慣れすぎてた感じがしてたので、ちょうど良かったのかも。
うどんと言えば麺つゆ、という人も是非ご賞味あれ。というか僕も麺つゆ派なんですけど、だしで食べるのもいいもんです。

ちなみに

業務スーパーで全部買えるはずです。たぶん。
無ければスーパーでどうぞ。
汁まで飲んで、ごちそうさまでした。