読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

l_n_m’s diary

よわい電気系の日記(本当にただの日記)

卒論の終わり

卒論撃破 なんとか無事に卒論提出と卒論発表を終え、春休みに突入しました。 まぁ、これからやることもやりたいこともまだまだあるんですけど。 研究会での対外発表とかね。 enjoying 春休み 前に「やりたいこと」というテーマで書いた日記がありましたが、…

魅力

何故好きなのか どうして好きなのだろう。 どうして好きになったのだろう。 そこに理由なんていらない。 ただ、好きになったから好き。 それで、いい。 とはいえ そもそも相手に好きになってもらえなかったらそれは片思いで終わりなんですよ!!!!!!! …

卒論 現在卒論執筆中!!! 正直しんどいので現実逃避します。夢を叫びます。 将来○○になる、みたいなのじゃなくて、もっと近い将来の話。 今年○○するぞ、くらいのやつ。 新体験 生ドラムを叩く 行ったことのない山に登る 猫カフェに行く or うさぎカフェに…

湊くんに見る人付き合い

オトメ*ドメイン ぱれっとQUALIAより、今年の6月に発売されたゲーム。 主人公飛鳥湊は男の子。ある日唯一の肉親だった祖母が亡くなり独り身となってしまうも、お嬢様に誘われ女子高に転入……!? といった感じのゲームです。有名ですし、誰もが知ってますよ…

暴龍天!

SDVX3 一昨日の24時過ぎ、ぶっちゃけ昨日の0時半くらいに暴龍天受かりました! 分かる人には分かる、ゲーセンの音ゲー「SOUND VOLTEX III」の、決められた3曲を通しでプレイするモード「スキルアナライザー」の最上位難易度です。 いやー長かった。何が悪い…

エスカ&ロジーのアトリエ Plus 開始! あと音ゲー

サボり 中間報告以来だったかな……完全に書くのサボってました。 いろいろ調べてお勉強、ってのも別に嫌いではないんですけどねー というわけで久しぶりに何か書こうと思ったのですが、真面目なことだけじゃなくてたまには好きなゲームのことでも書けば楽しそ…

本日の教養:GPU

GPU(Graphic Processing Unit) CPUに対してGPU。描画に特化した並列計算機ですね。今日はこの辺を調べます。大学入ってからずっとノートPCなのでグラボの知識も無いんですよね…… とはいえ今回は細かい構造ではなく、PC自作勢なら当然知っているだろう常識…

本日の教養:DDR

DDR Let's play DDR! ではなくて。今日の話題はメモリのDDR(Double Data Rate)についてです。 そもそも何故この名前なのかというと、クロックの立ち上がりと立ち下がりの両方でデータを送るためです。HDL(Hardware Description Language)で設計したこと…

本日の教養:QPI

コンピュータ内部のあれこれ 昨日はコンピュータの外、バスやインタフェース(SATAとか)を書いたので、今日は逆に内部に目を向けます。 PCI-Expressの詳しい仕様とか書こうと思ってたけど、今日はもう眠い。また今度。 チップセット とは 何らかの機能を持つ…

本日の教養:バスと接続インターフェース

久しぶりに ここしばらく、院試に卒論(中間報告)に忙しくて大したことができず…… しかも卒論のこと調べる上で自分の知識不足を痛感することになってしまいました。 そんなわけで、これからは1日1本……を目指して何かを書いて、何かしらの教養を得ることにし…

Vagrant使えないマン

簡単環境構築(大嘘) えぇ(困惑) 進まないインストール エラーメッセージも出ず、途中で固まるんですよね。 qemu-system-x86_64のインストールで死んでるっぽい。あるいは続いているけど遅い……? 調べてもよく分からないので明日まで待とうと思いまする。…

しづねちゃん昇格

銀AAA やっとこAAAまで来ましたよん ゲームの繋がり よく行くお店(音ゲーメンテは別に良くない、というかボルテに至っては劣悪)で、店員さんと割と仲良い感じになりました。 お互いしづね使いってことでいろいろ教えてもらったり。あっちは金ランクなので…

ポップンミュージック

おいでよポップン Append Travelでの名言。 1年半ぶり? 今日夕方にポケモンGOを街中で試しつつゲーセン行きました。 パセリが安かったので、ボルテのポリブレがてら久しぶりにポップンに手を出してみたり。 弐寺やら発狂BMSやらをやっていたせいか、何故か…

キムチ鍋

夏と言えば鍋! この季節になりました。鍋ですよ鍋! あっつい中辛いキムチ鍋に大量の肉を投入して喰らう! 最高の夏! 友達5人を招待して6人で僕の下宿で開催しました。いいですね。大学生してるって感じ。 買い過ぎ これ。 食べ盛り(?)の男が5人いるん…

Ar Nosurge クリア

アルノサージュ! とりあえずクリアです! いくつか埋め損なったものがあるので途中のセーブデータから再クリアしたり、別エンドを見たりする必要はあるのですが、とりあえず1回クリアということで。 いや、ホントはちょうど一週間前には終わっていたんです…

LE FRUIT DE LA GRISAIA -Sachi-

語られなかった思い すれ違いはいつまでもそのままに、けれど伝わる思いは確かにあった。 幸 というわけで、グリザイアの果実、幸ストーリー読了です。 完璧メイドさんは融通の利かないマシーンだったわけですが、そこに本人の意思なんて無かった、ってわけ…

Gitのお勉強

Git 実は使えませんでした。 昔、友達と開発したときにほんの少し使いましたが、言われたコマンドを打つだけしかしていなかったので理解も何もしておらず。 さすがに研究で先輩のファイルを引き継ぐときにこのままじゃ危ないと思ったので、お勉強開始。まぁ…

Unknown words or phrases in a publication -PD using Trace Compilation-

追跡コンパイルとフェーズ検出のコラボ Christian Wimmer et al. 2009 例によって意味の怪しい単語、なんとなく分かるけど日本語訳がすぐ出てこなかった単語などをメモ。 これだけ読んでも論文の中身はさっぱり分からないのでよろしくどうぞ。 頑張れ revert…

落し物注意

MEMENTO MORI ほんの15分のスキが悲劇を生む。 What's happened? ゲーセンでDDRやった後、順番待ちしているときに財布を落としたらしく、盗られました。台の上にも待ち椅子周辺にも無かったし届けられてもいなかったし、置き引きって言っていいよねこれ。 気…

Ciel no Surge ひとまず読了!!

シェルノサージュ 2カ月前にオフライン版を購入しました。そんときも日記書いたはず。 オンライン版は2年半くらい前に買ったのですが、重い話のせいでなかなか進められず、挫折して夢ノ珠の途中までしか進められませんでした。 今思えばすごく損ですね……イオ…

機械学習……の前に下調べ

機械学習のお勉強 何も分かっていませんが、研究で使うかもなぁということで勉強開始。 とりあえず、今回は 機械学習のステップ Deep Learningとの違い 各手法の代表的なもの をメモしておきます。 あー、誰か詳しい人に手ほどきを受けたい………………。 機械学習…

Unknown words or phrases in a publication -PHANTOM-

わからなかった単語メモ 今回読んだ論文はPHANTOM: Practical Oblivious Computation in a Secure Processor この論文中でわからなかった・すぐに思い出せなかった・自信の無い単語をメモる。 unknown、って言うとなんか一般に知られていない、ってことにな…

あごだしうどん(濃)

うどんを作ろう うどん。それは日本の生み出した麺。 うどん。それはバリエーションに富んだ麺。 うどん。それは空飛ぶサーカスのキーワード。 材料 冷凍うどん(細麺400g) 卵(1個) あごだし粉末(1袋、600ml用……だったような) 天かす(適量) 七味唐辛…

LE FRUIT DE LA GRISAIA -Amane-

ゴシップ 面白おかしくすることばかりで、当事者の気持ちなんか考えていませんよね。 いやぁ、つい数年前の話なんかを思い出します。 まさか非難の声を上げておいて「自分は殺してない」なーんて言う人はいませんよねぇ? 陰湿なのはごく一部の女子高生だけ…

Ideology

純粋なあの頃 生きているうちに価値観や主張、意見を持つようになります。 その結果が「イデオロギー」。知らず知らずのうちにそのフィルターを通してしか物事を見られなくなってしまいます。 Twitterとかニコニコニュースとか コメント見てたりTL見てたりす…

LE FRUIT DE LA GRISAIA -Michiru-

チルチルー! 先日みちるストーリー終わりました! 日記書くの遅くなっちゃったけど。 ネタバレありありなので遠慮なく書くよ。嫌ならバック。 過去 みちるの昔の何が辛いって、親に見捨てられてしまったことですよね。家庭教師に虐められただけでも辛いのに…

余計な符号拡張

符号拡張 まず符号拡張ってなんぞや? ってところから 例えば16bitの値があったとします。 1000100010001000 でいいや。 これを32bit、つまり1byteの数字として扱いたいとしましょう。では、これは上に0をくっつけて、 00000000000000001000100010001000 で…

IEEE754……?

IEEE754 みなさんご存知、浮動小数点の標準規格ですね。 0.1+0.2が0.300...004になることで有名。研究室のイベントで本を読んでいたのですが、改めて整数や浮動小数点の表現を学びました。こういうのの規格を定めるのって考えること多くて大変そう。 指数と…

愚痴

コメントぉぉぉぉぉ!!!! コメントの書いていないクラスの継承が辛すぎる。精神衛生に良くない。とても良くない。 仮想関数もいっぱいあるし、その中に純粋仮想関数もひとつふたつどころではなく含まれている。この関数は何をするんだろう……いちいちcpp見…

Twitterでbot in Node.js, twitter

botづくり 突然やりたくなったのでやりました。しょうもないところで詰まりまくりましたが2時間で基本が完成。 大雑把な流れを追いつつやり方をメモがわりに残しておきます。 環境 Ubuntu14.04 Node.js 0.10.25 npm 1.3.10 TwitterAPI 1.1 install npm insta…

LE FRUIT DE LA GRISAIA -Makina-

マキナ読了 GWに何をしていたのかと言えば、グリザイアの果実読んでました。あとバイト。 論文読んだり参考書読んだり院試の勉強したりしろって話でもあるんですけどね、休みだし仕方ないね♂ グリザイア1人目はマキナこと入巣蒔菜になりました。天音を先に読…

Trauma

? なんでもないことがトリガーになったりしますよね。 軸中心祭 昨日、これを書いている時点ではもう既に一昨日の土曜日、友達と軸中心祭に行きました。金欠のため軸は買いませんでしたが、無料配布のポスターと小さな画集を2つ購入。じっくり楽しむつもり…

Ciel no Surge

シェルノサージュ 先週末にオフライン版買いました。2年前にオンライン版買ってたのですが、どうしてもだれてしまってあまり進められず、結局試練編第二幕の途中で止まってました。オフライン版の「時間を進める」機能、すごく便利ですね。この機能のおかげ…

にぶんぎ? にぶんぎ!

二分木! in OCaml Ocamlで二分木書きました。再帰大得意な関数型言語の強みを味わいました……凄いですね。 2-3木 問題はこっち……ものすごく時間をかけたものの、削除関数だけ実装できず。 アルゴリズムを勉強していないもので(ウッ)、2-3木の実装は初めてで…

Ocaml続き

タイトル変えました 末尾再帰大事。でも「末尾再帰の重要性!」なんてタイトルだとガチ勢の人に怒られそうなので、無難なタイトルに変更。 寝る 寝ましょう。人は寝るものです。寝ないと効率は落ちるしロクな事がありません。 だからといって夕方に寝てしま…

OCamlに触れる

OCaml on JUPYTER いろいろなプログラミング言語を見てみるという大学の講義で、今回OCamlをやりました。 関数型言語に触れるのは初めてで、最初はどう書けばいいのか正直分かりませんでした。でも簡単なものは書けるようになったので復習がてら。 let x = 1…

ゲーム! ゲーム! ゲーム!

一段落 今週はだいぶコーディングに時間を割いていましたが、なんとか一段落しました。 というわけでやるぜゲーム! 行くぜゲーセン! そういえばあと1ヶ月でガンスト2が稼働終了、3になりますね。個人的には稼動直後はゲーセンが大混雑してプレイ出来なくな…

VS C++コンパイルエラー

C2065 定義されていない識別子です 確かに。これはコード中で「std::list」とかの「std::」が抜けていたときに出る。 名前空間が違うのだからそりゃ確かに定義されていない。その通りだ。 「std::」を書いて解決。 未解決の外部参照 関数名がちらっとエラー…

コメントの重要性

共同開発の要 コメントはコメントでも、プログラムのコード中のコメントのこと。ブログのコメントなんざ思ったことを好きなように書けばいいわけで、特に何か言いたいこともありません。 共同開発する上で重要なのは、自分以外の開発メンバー(以下メンバー…

レイアウト

デザインの重要性! デザインって大事。同じ機能を持っているのにデザインが違うだけで評価が変わることも多々ある。 そんなわけで、何らかのアプリケーションを作るときにレイアウト考えましょうという話。いちいちプログラム組んで画像表示する位置を変え…

生活リズム崩壊

寝落ち 習慣になりつつあるんですが、晩ご飯食べてる途中、ふと箸を置いたときに寝落ちしてしまいます。さっさと食えってのに。 その結果午前2時とかに起きてしまうわけで、まともな生活リズムからはだいぶ離れてしまいました。正直研究室のmtg中に眠くなっ…

マザボの基本?

BIOSが起動しない なんでやねん。 いろいろあってwakeonlanを使ってみることにしました。 wakeonlan超便利ですね。なんか遠隔操作感あって自分強そうって錯覚する。 小学生の頃、友達のSくんがwinのバッチファイルで遊んでたことを思い出しました。 小学生と…

始めました

はじめまして とある電気系大学生(とてもよわい)です。 ひとまず全員閲覧可能ですが、そのうち公開設定を変えるかも。 いずれにせよ、個人が特定できる内容やら、誰かに怒られそうなことやらは書かないつもりです。流石にご勘弁。 簡単なプロフィール ・大…