l_n_m’s diary

よわい電気系の日記(本当にただの日記)

あの日の欠片

こんなものを読んだ totemo-johin.hatenablog.com ちょっとここいらで私も我が身の振り返りでもしようかな、と思いまして。 自分がいつか読めればよいと思うままに書いていましたが、前述の日記の彼を見習って話の流れくらいは意識した方がいいのでしょうね…

サマーポケッツ、レコードコンプリート

夏 どんな夏を過ごすのだろう。 どんな夏が待っているのだろう。 そんな期待を常に抱きつつ、シナリオを読み切った。 場面によっては涙が止まらないときもあったし、夜中なのについ声を上げて笑ってしまったときもあった。 悲しいことに、ひとまずこれでおし…

サマーポケッツ、開始

夏! 夏ですね。暑いですね。こんな季節にはエアコンの効いた部屋でゲームをやりたいですね。 って、おめぇ分かってねぇなと。 そうじゃない。夏休みはまだ先だけれど、夏ってのは「何か」が起きる時期なんだ。 勿論ゲームをやり倒すのも良い。しかしそれは…

将軍様はお年頃メモ-一日三食?-

時は享保 言わずとしれた江都時代。 さてさて、冒頭……と言うには少し先かもしれないけれど、3人で朝ごはんを食べるシーン。 「一汁一菜が江都の定番メニュー」という発言がありました。 さて、その後お昼ご飯は外で、と言われます。 ここで疑問。 「外食産業…

さよならの朝に約束の花をかざろう、を語る?

好きなものを語れ こんな文章を見た。 note.mu ならば私もやってやろう、とこの日記を書く。 と思ったが結局見たことの無い人に勧めるような文章にはなっていない気がする。まあいいや。 さよならの朝に約束の花をかざろう 愛に飢えたやつは今すぐ見ろ。この…

リズと青い鳥

リズと青い鳥 先日公開された映画を見てきた。 「響け! ユーフォニアム」は見ても読んでもおらず(興味はあったが)、そっちと関係あると知らずに見てしまった。 凄く楽しめてしまった。 なんということだ。これでは原作を読まなければ気が済まないではない…

LDAP(導入だけ)

前回の記事 ゲームのことしか書いてねぇな。ってさっき思いました。 まぁ色々学んだけどどれも中途半端感あるからね…… 数学も語学ももうほとんど忘れた。復習しなきゃとは思うものの、そこまでやる気が…… LDAP さて、それはさておき新しいことに手を出してみ…

卒業と新生活

卒業 振り返って 4年間学んだ大学も卒業となりました。 色々思うことはあるけど、そこそこ充実した生活だったかなと。 何より、昔からの夢だったTOVがプレイできたし、ガンストとも出会えたし、弐寺も始めた。 プログラミングもまぁまぁ出来るようになって、…

卒論の終わり

卒論撃破 なんとか無事に卒論提出と卒論発表を終え、春休みに突入しました。 まぁ、これからやることもやりたいこともまだまだあるんですけど。 研究会での対外発表とかね。 enjoying 春休み 前に「やりたいこと」というテーマで書いた日記がありましたが、…

魅力

何故好きなのか どうして好きなのだろう。 どうして好きになったのだろう。 そこに理由なんていらない。 ただ、好きになったから好き。 それで、いい。 とはいえ そもそも相手に好きになってもらえなかったらそれは片思いで終わりなんですよ!!!!!!! …

卒論 現在卒論執筆中!!! 正直しんどいので現実逃避します。夢を叫びます。 将来○○になる、みたいなのじゃなくて、もっと近い将来の話。 今年○○するぞ、くらいのやつ。 新体験 生ドラムを叩く 行ったことのない山に登る 猫カフェに行く or うさぎカフェに…

湊くんに見る人付き合い

オトメ*ドメイン ぱれっとQUALIAより、今年の6月に発売されたゲーム。 主人公飛鳥湊は男の子。ある日唯一の肉親だった祖母が亡くなり独り身となってしまうも、お嬢様に誘われ女子高に転入……!? といった感じのゲームです。有名ですし、誰もが知ってますよ…

暴龍天!

SDVX3 一昨日の24時過ぎ、ぶっちゃけ昨日の0時半くらいに暴龍天受かりました! 分かる人には分かる、ゲーセンの音ゲー「SOUND VOLTEX III」の、決められた3曲を通しでプレイするモード「スキルアナライザー」の最上位難易度です。 いやー長かった。何が悪い…

エスカ&ロジーのアトリエ Plus 開始! あと音ゲー

サボり 中間報告以来だったかな……完全に書くのサボってました。 いろいろ調べてお勉強、ってのも別に嫌いではないんですけどねー というわけで久しぶりに何か書こうと思ったのですが、真面目なことだけじゃなくてたまには好きなゲームのことでも書けば楽しそ…

本日の教養:GPU

GPU(Graphic Processing Unit) CPUに対してGPU。描画に特化した並列計算機ですね。今日はこの辺を調べます。大学入ってからずっとノートPCなのでグラボの知識も無いんですよね…… とはいえ今回は細かい構造ではなく、PC自作勢なら当然知っているだろう常識…

本日の教養:DDR

DDR Let's play DDR! ではなくて。今日の話題はメモリのDDR(Double Data Rate)についてです。 そもそも何故この名前なのかというと、クロックの立ち上がりと立ち下がりの両方でデータを送るためです。HDL(Hardware Description Language)で設計したこと…

本日の教養:QPI

コンピュータ内部のあれこれ 昨日はコンピュータの外、バスやインタフェース(SATAとか)を書いたので、今日は逆に内部に目を向けます。 PCI-Expressの詳しい仕様とか書こうと思ってたけど、今日はもう眠い。また今度。 チップセット とは 何らかの機能を持つ…

本日の教養:バスと接続インターフェース

久しぶりに ここしばらく、院試に卒論(中間報告)に忙しくて大したことができず…… しかも卒論のこと調べる上で自分の知識不足を痛感することになってしまいました。 そんなわけで、これからは1日1本……を目指して何かを書いて、何かしらの教養を得ることにし…

Vagrant使えないマン

簡単環境構築(大嘘) えぇ(困惑) 進まないインストール エラーメッセージも出ず、途中で固まるんですよね。 qemu-system-x86_64のインストールで死んでるっぽい。あるいは続いているけど遅い……? 調べてもよく分からないので明日まで待とうと思いまする。…

しづねちゃん昇格

銀AAA やっとこAAAまで来ましたよん ゲームの繋がり よく行くお店(音ゲーメンテは別に良くない、というかボルテに至っては劣悪)で、店員さんと割と仲良い感じになりました。 お互いしづね使いってことでいろいろ教えてもらったり。あっちは金ランクなので…

ポップンミュージック

おいでよポップン Append Travelでの名言。 1年半ぶり? 今日夕方にポケモンGOを街中で試しつつゲーセン行きました。 パセリが安かったので、ボルテのポリブレがてら久しぶりにポップンに手を出してみたり。 弐寺やら発狂BMSやらをやっていたせいか、何故か…

キムチ鍋

夏と言えば鍋! この季節になりました。鍋ですよ鍋! あっつい中辛いキムチ鍋に大量の肉を投入して喰らう! 最高の夏! 友達5人を招待して6人で僕の下宿で開催しました。いいですね。大学生してるって感じ。 買い過ぎ これ。 食べ盛り(?)の男が5人いるん…

Ar Nosurge クリア

アルノサージュ! とりあえずクリアです! いくつか埋め損なったものがあるので途中のセーブデータから再クリアしたり、別エンドを見たりする必要はあるのですが、とりあえず1回クリアということで。 いや、ホントはちょうど一週間前には終わっていたんです…

LE FRUIT DE LA GRISAIA -Sachi-

語られなかった思い すれ違いはいつまでもそのままに、けれど伝わる思いは確かにあった。 幸 というわけで、グリザイアの果実、幸ストーリー読了です。 完璧メイドさんは融通の利かないマシーンだったわけですが、そこに本人の意思なんて無かった、ってわけ…

Gitのお勉強

Git 実は使えませんでした。 昔、友達と開発したときにほんの少し使いましたが、言われたコマンドを打つだけしかしていなかったので理解も何もしておらず。 さすがに研究で先輩のファイルを引き継ぐときにこのままじゃ危ないと思ったので、お勉強開始。まぁ…

Unknown words or phrases in a publication -PD using Trace Compilation-

追跡コンパイルとフェーズ検出のコラボ Christian Wimmer et al. 2009 例によって意味の怪しい単語、なんとなく分かるけど日本語訳がすぐ出てこなかった単語などをメモ。 これだけ読んでも論文の中身はさっぱり分からないのでよろしくどうぞ。 頑張れ revert…

落し物注意

MEMENTO MORI ほんの15分のスキが悲劇を生む。 What's happened? ゲーセンでDDRやった後、順番待ちしているときに財布を落としたらしく、盗られました。台の上にも待ち椅子周辺にも無かったし届けられてもいなかったし、置き引きって言っていいよねこれ。 気…

Ciel no Surge ひとまず読了!!

シェルノサージュ 2カ月前にオフライン版を購入しました。そんときも日記書いたはず。 オンライン版は2年半くらい前に買ったのですが、重い話のせいでなかなか進められず、挫折して夢ノ珠の途中までしか進められませんでした。 今思えばすごく損ですね……イオ…

機械学習……の前に下調べ

機械学習のお勉強 何も分かっていませんが、研究で使うかもなぁということで勉強開始。 とりあえず、今回は 機械学習のステップ Deep Learningとの違い 各手法の代表的なもの をメモしておきます。 あー、誰か詳しい人に手ほどきを受けたい………………。 機械学習…

Unknown words or phrases in a publication -PHANTOM-

わからなかった単語メモ 今回読んだ論文はPHANTOM: Practical Oblivious Computation in a Secure Processor この論文中でわからなかった・すぐに思い出せなかった・自信の無い単語をメモる。 unknown、って言うとなんか一般に知られていない、ってことにな…